2022年9月29日

ベンチャー精神旺盛な若手女性経営者の発想力と実行力(前編)

ベンチャー精神旺盛な若手女性経営者の発想力と実行力(前編)

~第136回(2022.7)全国経営者大会の感想②-1~

講演の感想

講演タイトル
「ベンチャー精神旺盛な若手女性経営者の発想力と実行力」
【佰食屋(ひゃくしょくや)」社長、中村朱美氏】

今夏(2022.7月)の全国経営者大会の講演についての感想(第二弾)を述べたいと思います。
大会の講演の楽しみの一つは、今波に乗っているフレッシュな若手経営者のお話をお聞き出来ること。
今回は牛肉ステーキ店「佰食屋」を経営されている中村朱美社長のお話が、飛び切り面白く、まさにインスパイヤされた感じでした。

-【中村朱美社長:常識破り!逆境に負けない中小企業の作り方】の感想―

中村朱美氏 写真
私なりの勝手な印象ですが、中村社長はとてもチャーミングでかわいらしい方と思います。
その上で、自由奔放、大胆不敵?お話の仕方も、あたかもプロ女性アナウンサーのようにとても流暢で、
美声で聞きやすく、はじめはちょっとうますぎるぐらいに感じたほどです。
一方ご講演内容からは、若干37歳ながらとてもしっかりした方と言うことがわかりました。
ご自身の事業についての説明が、とても本質を突いていたよう思います。
さらには、従来の発想に全くとらわれず、思ったことを物おじせずどんどん実行に移されていることがお話から伝わってきて、
その実行力にも感銘を覚えました。
チャーミングな人柄とともに、独自な発想力と実行力がとても魅力的な方と思います。
こういう方の周りには、いろんな方が集まってきて、ファンとして応援してくれるだろうと思え、
ベンチャー起業家の見本のような方、と言ってもいいかもしれません。
「ガイアの夜明け」などのテレビや雑誌での紹介も多いですし、多くの賞を受賞されているようですが、
中村社長ご本人の魅力とその発信力も大きいのではないかと思います。
実際のご本人を拝見し、ご本人から直接お話をお聞き出来ることでしか得られない、
生でビビッドな貴重な体験をさせていただいたよう思います。ありがとうございます。

講演内容について

さて講演内容に入りましょう。
一日限定100食が有名になっていますが、そのことでのメリットを次のようにお話していました。
<一日限定100食(メニューも3種類)のメリット>
① フードロスが出ない。→原価が下がる。環境にも良い。
余った食材の保管がいらない→冷凍庫がいらなくなる。保管の仕事も減る。
入荷も決まった量の定期便になり、仕入れ業者も楽で効率的。請求書も一緒。
② 短い時間に集中出来て仕事が減る。→従業員が早く帰れる。残業無し。
やれる仕事を整理すれば、誰でも働ける。(仕事の定型化がしやすい)
③ 故に、従業員はハローワークでいい。募集費がいらない。
(老人、障碍者、犯罪者等、ハンディのある人・・)
※採用に当たっては、全従業員やお客様から、一緒に働きたい人かどうか聞いて
決定。
④ 多くの賞も受賞し、テレビ番組でも多く紹介してもらえて広告になっている。
※このため、わかりやすいキーワードを作って、自分で発信。

飲食店の常識を全く打ち破ったやり方ですが、とても合理的なやり方であることがわかりました。

佰食屋の運営について

一方職場の運営としては
「働き方改革」として「従業員が自己決定権持って決められる」職場をめざし
1)出勤、退勤時間、基本給は本人が決める。
2)360度評価で、お客様にも評価してもらう。
誰も見ていない時に頑張れる人を評価。
3)いつでも休める。上司の許可は不要。
4)このため、人員配置はカツカツにせず余裕を持たせている。
と言った施策を実行しているそうです。
そうすると、従業員の皆さんが「この会社は私の会社」と思うようになり、
仕事の仕方や自分の能力向上に対しても、主体的な意識を持つようになるとのことです。
そうした社員さんを見守ることが大事で、「このことが究極の社員教育!」とおっしゃっていました。

1日100食にすることで、ビジネスモデルをとことんシンプルにする一方、
従業員という人的資源を可能な限り活かしていく、という合理的目的的な考え方とその実行力が、とても素晴らしいと思いました。

(但し、ここまでは、たぶんこれまでのテレビなどの紹介でも、言われていたことでしょう。
今回の講演では、後半の最近はじめられている新規事業のお話がなにより面白かったですし、
中村社長ご自身がとてもイキイキと語られていたように思います。そこで、後半はそのお話をしましょう。)

後編へ続く

文責:株式会社CBC総研 山川裕正氏

講師SELECT 中村朱美氏 プロフィール(講演依頼サイトの講師SELECTにとびます)

講師SELECT 山川裕正氏 プロフィール(講演依頼サイトの講師SELECTにとびます)